Kubota

Filed under: グルメ,写真,国内,日記 — タグ: , — @ 2011/08/09 20:58

吟醸ラーメン久保田
京都府京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル1F
食べログ評価 3.66


通常メニューの吟醸味噌つけ麺(並) 850円/(大盛) 950円


水曜限定メニュー 鶏白湯(とりぱいたん)

このお店、近くの「京町家旅館 さくら」さんの静岡出身のスタッフに教えて頂きました。

まず、そもそも僕はラーメンとはスープの中に麺が入っているのがラーメンだと定義していたから、勝手に「つけ麺は、ラーメンじゃねー」って思っていて、ラーメン屋さんで人生で1度しか食したことがありませんでした。
しかし、ここのつけ麺を食べて僕の中で「革命」がおきました。

最初、味噌を食べたのですが、これがつけ麺だって思えるようになったのです。
驚くほどスープの味が濃く、味噌の味がしっかりと出ていて、太麺にからにスルスルと口に入るではありませんか。
「こんなのラーメンじゃねー」なんて言ってた頃が懐かしいぐらいに、体の中をめぐり、胃におさまったのです。
今、書きながらも味を思い出し、ヨダレが出てくるほど、久保田さんの「つけ麺」にはまってます。
毎週水曜は、「鶏白湯の日」とこれまた僕が勝手に制定しております。

京都にお越しの際は、是非お召し上がり下さい。
ぶっちゃけ、京都来たら京都ラーメンを食べるのが“京都通”だと思います。

Copyright © 2012 Ryota Sakaki All Rights Reserved. Produced by アジサイ