あしたのジョー

Filed under: 写真,日記, — タグ: , , — @ 2012/06/27 19:54

今日は、僕の好きな漫画「あしたのジョー」について書きたい。
ちょっと、前に山Pの映画で有名になったね。
ちなみに、僕はこれを寝るときにベット脇に置いといて、寝る前の布団なか入って「もう今日はなにもすることない」っていう静かな時間に読む。
特にジョーが海外の選手と戦うカタカナの多いあたりで寝ることが多いんですけどね。

知っての通り、ボクシングの漫画。

あしたのために その1
【ジャブ】
攻撃の突破口を開くため あるいは敵の出足を止めるため
左パンチをこきざみに打つこと
この際 ひじを左脇の下から離さぬ心構えで
やや内角を狙いえぐり込むように打つべし
正確なジャブ三発に続く右パンチは
その威力を三倍に増すものなり

あしたのために その2
【右ストレート】
左ジャブで敵の体制を崩し、突破口を見出せば、すかさず右ストレートを打つべし。
これ拳闘における基本なり。
右ストレートは、右拳に全体重を乗せ、まっすぐに目標をぶちぬく様に打つべし。
この際、打ったコースと同じ線上を同じスピードで引き戻す事。
一発でKOを生む必殺パンチなり。

そもそも、この漫画を読むようになったのは、親父の影響。
当時の原作版を今もなお大切に本棚に保管していうる。
その原作を、大学生の頃読ませてもらった。

その瞬間、完全にはまった。
さすが親子だな。好きな物も一緒なんだととりあえず、納得できたよ。

Older Posts »

Copyright © 2012 Ryota Sakaki All Rights Reserved. Produced by アジサイ